風水的に書棚・本棚を整理しましょう。

2018-11-06

リビングルームに、書棚・本棚を設置する方がいます。
リビングのソファやテーブルの高さを低く揃えている場合、背の高い書棚を置くとアンバランスになってしまいます。
しかも、書棚・本棚の背が高いと座っている人に圧迫感を与えてしまうので、書棚を置くのなら背の低いものにしましょう。
また、本の収納の仕方ですが、書棚に種類や色の違う本を並べると、見た目が雑然としてリビングにいる人は気持ちが落ち着きません。
風水的にもリビングの書棚・本棚には、全集、百科事典など厚みや色が統一している本を並べ、流行りの本、俗っぼい内容の本は別の部屋の本棚などに移すのがよいでしょう。
そして、書棚にただ漠然と並べるのではなく、上段には、色が薄く、軽く、小さい本を並べ、下段には、色が濃く、重く、大きい本を並べると風水として運を呼ぶ配置です。

新聞・雑誌の整理は小まめにしよう。

毎日、朝夕に、配達される新開。毎週、毎月、発刊される雑誌。
それを放置しておけば、ラックやテーブルの下の新聞置き場などは、すぐにいっぱいになってしまいます。
新開は、その日の新聞だけをリビングに置くようにしてください。日が変われば、すぐに新聞ストツカーに入れます。
そして、一カ月経ったら、新聞回収日に資源ゴミとして出します。
それ以上に新聞を溜め置くのは、無用の長物ですし、運を停滞させる元にもなります。
交定期的に読む雑誌は、床に平積みにしたり、読みっぱなしにしたりしないで、自分の購読量に応じたラックを購入し、そこに収納することをお勧めします。